電話のでお問い合わせ メールフォームでお問い合わせ

名古屋のデザイン事務所ZoDDo|ホームページ制作・WEB集客・看板デザインはお任せください!|SEO対策でお問い合わせや注文を獲得!!

Tel:052-908-0240

お問い合わせ

BLOG

スタッフブログ

2024.2.9

SEO対策でお問い合わせや注文を獲得!!

こんにちは!
名古屋を拠点にホームページ制作・看板デザインなど広告制作を行うデザイン事務所ZoDDo(株式会社ゾッド)です。当社ではホームページ制作させて頂いたお客様のWEBサイトの保守管理やSEO対策を行なっています。当社で保守管理&SEO対策しているお客様から嬉しいご連絡をいただきました。

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

デザイン事務所ZoDDo(ゾッド)

名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザインを始め広告制作を行うデザイン事務所です。WEB・ホームページ制作を自社で制作するので、価格を抑えながらクオリティの高いWEB制作が可能です。WEBマーケティングからSEO対策についても幅広い知見があり、多くの企業やお店、医療機関のWEBコンサルティングを実施しています。

お問い合わせから見積依頼や注文が来たよ!

当社でホームページを制作し、保守管理&SEO対策をさせて頂いているお客様に愛知県稲沢市の田畑建設様が居ます。ホームページ完成後から保守管理させて頂き、しばらくしてから「WEB集客に取り組んで行きたい!」とご相談を頂きSEO対策を実施しています。
事業として戸建て住宅・リフォーム&リノベーションを行っているのですが、建築・工務店がWEB集客が成功するには大変です。理由は、小売業と違って1案件の単価が高いのでお問い合わせや成約するまでハードルが高いからです。
【田畑建設株式会社 コーポレートサイト】

「先日、WEBからお問い合わせがあり、現在2件の商談中です!」

と嬉しいご連絡を頂きました。
この0から1が始まるとドンドン結果が出始めるのがWEBマーケティング・WEB集客の面白いこと所です。
※メールでのお問い合わせ以外にも、HPのプッシュ通話からお問い合わせされているのは確認しています。

WEB集客のために何を行うのか?

WEB集客を成功させるためにSNSを活用する方が多いかもしれません。
毎日、頻繁に更新できれば良いのですが、日頃の業務に加えて行うにはハードルが高いものです。
せっかく会社やお店のホームページがあるのなら、ホームページに集客してもらえると非常に助かります。
ホームページからご注文やお問い合わせを増やすために何が重要なのか?
GoogleやYahoo!!の検索順位も重要ですが、個人的に検索樹にと同じくらいアクセス数を意識しています。
WEB集客やSEO対策に関して経験が浅い方が陥ってしまうのが「決められたワードに固執してしまう」です。
決められたワードに固執してしまうと言うのは、リフォームリノベーションで集客したいからリフォームの事ばかり書いてしまう。ホームページ会社だからSEO対策やWEB集客の事ばかり書いてしまうなどです。範囲は狭く、深く攻める戦略もOKですが狙っているキーワードが競合多数の激戦地の場合は結果が出るまですごい時間を要します。

幅広いキーワードでアクセス数増加を目指す

田畑建設株式会社のSEO対策の1つとして行なっているのが、幅広いキーワードでアクセス数を増やすことです。建築・工務店なので戸建て・リフォームリノベーションに関するコンテンツ対策をするのが当然ですが、合わせて関連するキーワードのコンテンツを制作していきます。

確定申告や税務処理に関する記事

工務店のWEB集客

リフォーム・リノベーションを実施する方、検討されている方が気になって調べそうなコンテンツを用意しておきます。例えば12月〜2月になると確定申告があります。新築購入で住宅ローンを組んだ場合、10年間の控除が受けられるのは有名だと思います。
リフォームを行なった方も控除が受けらるのかな?と調べる方が必ず居ます。
検索キーワードのボリュームに関してはGoogleキーワードプランナーで調べることもできます。
当社の場合はキーワードプランナーと併せて専門のシステムで検索ボリュームや流行をチェックし、記事内容を考えています。
12月〜2月になると確定申告や控除に関する検索が増加するので、時期に合わせてコンテンツを準備します。

地域の補助金や助成金に関するコンテンツ

リフォームやリノベーションで幅広くアクセス数を増やすためのコンテンツとして有効なのが、補助金や助成金に関する記事です。ここで注意すべきなのは一般的な補助金・助成金ではなく・・・。
地域の補助金・助成金の情報を載せることです。
地域というのは自社の商圏!つまり市町村・県が行なっている補助金・助成金です。
地域の情報を掲載することで自然と地元の方々へのアクセス対策にもなります。

以上のコンテンツや記事を用意する以外にも、専門的な施策を毎月行っています。
今回、コンテンツや記事での対策を説明したのは誰でも対策ができることなので、説明いたしました。
ちなみに・・コンテンツや記事を用意してもGoogleやYahoo!!が認識しなかったり、検索エンジンに掲載されない場合もあります。その場合の対策も必要になります。

今回はSEO対策についてちょっとした説明でした!