電話のでお問い合わせ メールフォームでお問い合わせ

美容院の壁面看板リニューアル工事完了!|名古屋のホームページ制作はデザイン事務所ZoDDo|WEB制作・WEB集客・看板など広告制作はお任せください!

Tel:052-908-0240

お問い合わせ

BLOG

スタッフブログ

2024.3.7

美容院の壁面看板リニューアル工事完了!

木材を使った壁面看板リニューアル

こんにちは!
名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザイン・看板制作を始め広告制作を行うデザイン事務所ZoDDoです。今回は愛知県名古屋市守山区の美容院コクシネルさんの壁面看板をリニューアルしてきました。
OPENから約20年。下地となる木板も新しくして、OPEN当時を再現いたしました。
今回の看板リニューアルはご相談から保険申請、施工までトータル対応させていただきました。
保険での修繕・リニューアルに関しては下記のブログでも説明しています。
【損傷した美容院の看板リニューアルプラン】

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

デザイン事務所ZoDDo(ゾッド)

名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザインを始め広告制作を行うデザイン事務所です。WEB・ホームページ制作を自社で制作するので、価格を抑えながらクオリティの高いWEB制作が可能です。WEBマーケティングからSEO対策についても幅広い知見があり、多くの企業やお店、医療機関のWEBコンサルティングを実施しています。

下地の木板も新しくする壁面看板フルリニューアル

看板リニューアル

今回は玄関上のメイン看板のリニューアル。
きっかけは強風で下地の木板が外れ、落下してしまったのでご相談いただきました。
約20年なので一見、経年劣化で破損した思ってしまいますが、詳細に調べてみるとフレームの破損が原因でした。看板本体は施工して頂いた業者さん(大工さん?)の腕が良かったのか、すごくしっかりした作りでした。

現在の壁面看板を解体していきます

看板の解体・撤去工事

早速、施工開始です。
下地となる木板をバールを使用して解体していきます。
先にも説明しましたが、看板の作りがしっかりしていたので解体作業に苦労しました。
20年間維持されてきたことあります。
所々に大工さんならではの取り付け方法がされていました。

塗装・防腐処理をした新しい看板下地を設置します

長く使用して頂けるよう、今回の看板下地となる木材は防腐処理としてキシラデコールを塗装しています。
何も処理されていない無垢の木材をそのまま使用してしまうと、腐食ってすぐに始まります。
過去に無垢材で看板のご依頼を頂いたことがありますが・・3年ほどで木材の一部が腐食していました。防腐処理と塗装を1回ではなく、複数回行い被膜を作っています。

キシラデコールってどんな塗料?

ここでDIYをされる方も居るのでキシラデコールについて、すごく簡潔に説明します。
キシラデコールは公共の建物、大型建築物から文化財まで、メンテナンス間隔の長いもの、長期にわたって維持、管理が必要なものに多数の使用されている実績があります。
国の重要文化財にも使われる位、使用されています。
(有名なお寺も復旧作業で使われているらしい。)
キシラデコール1つで防腐・防カビ・防虫性そして耐候性があります。
1隻4丁ですね。
詳細はキシラデコールを取り扱っている大阪ガスケミカルのキシラデコールの公式ページをチェックしてください!
木材保護塗料キシラデコール製品情報)※外部サイト

側面も丁寧に取り付けていきます。
窓のオーニングがありましたが、無事に木材を並べることができました。
1枚1枚の木材を隙間なくきっちり敷き詰めていきます。

壁面看板の下地が完成しました

木材を使用した壁面看板

全ての木材を敷き詰めて壁面看板の下地が完成しました。
写真を撮り忘れましたが、基礎となるフレームも修繕・塗装を行なっています。
赤サビがありましたが綺麗に塗装することで腐食の進行を止めることができます。
赤サビの嫌なところは雨によってサビが下に流れ、汚く見えてしまう事や。
看板本体に付着するとシートを傷めることがあります。

店名のカルプ切り文字設置作業

立体切り文字看板

新しい店名のカルプ切り文字を取り付けていきます。
今回の切り文字は、以前の店名よりも少し大きめに作成しました。
色に関しても以前は黒字でしたが、今回は視認性も考慮して白カルプとなりました。
下地とコントラストもできて遠くからでも店名が見えます。

LED照明も変えて看板リニューアル完成

美容院の看板リニューアル

切れていた照明も今回のリニューアルでLED照明に交換しました。
木材壁面と白のカルプ切り文字で綺麗な看板が出来上がりました。
アクセントとなるテントウムシはカラーで制作しました。まだできあがったばかりでテカリがありますが、時間が経つにつれテカリもなくなると思います。