2026.2.2
お寺のホームページで永代供養墓の区画が埋まりました!
こんにちは!
名古屋のホームページ制作 WEB制作を行う株式会社ZoDDoです。
当社ではお寺のホームページ、パンフレット・チラシの制作実績が多い広告制作会社です。
お寺のご依頼を多く受けている珍しい制作会社かもしれません(汗)
今回は当社がホームページを制作させて頂いたお寺の供養墓が埋まったお話を少し書きます。
目次
ホームページ開設から1年間で永代供養墓が満員御礼

2024年の夏にホームページを制作させて頂いた愛知県春日井市の燈明山高蔵寺。
ホームページのご依頼を頂いた時は永代供養墓の集客を行なっていなかったので、契約されていたのが2、3区画でした。
(檀家さんが建立時に墓じまいと共に事前予約されていました。)
お寺のホームページ開設から徐々にお問い合わせが増加
ホームページ自体はご依頼を頂いてから約3ヶ月で完成・公開となりました。
ちなみに・・「3ヶ月もかかるの⁉︎」と思われる方も居るかもしれませんが、コンテンツ内容、写真撮影、WEBデザインをしっかり考えて作成すると3ヶ月くらい掛かってしまいます。(汗)
これは当社がテンプレートを使わずに1からオリジナルで作成するからです。
当社のお寺のホームページ制作について詳しく知りたい方はこちら↓を見てください。
こちらのページではお寺のホームページ制作料金も例えをあげて説明しています。
ホームページを開設してから1ヶ月後あたりから少しずつ「2人区画を見学したいです!」と言う感じでお問い合わせメールが増加しました。
遠方からの移転や区画予約が加速する現象
見学希望や納骨予約をする方には2タイプありました。
1つ目がお寺の近隣の方々。高蔵寺の場合は春日井市や小牧市、多治見市、名古屋市(守山区)の方々。50台も半ばになったので自分や親の納骨先を考えたい・・所謂、終活という物です。
2つ目が遠方のお墓を墓じまいして移動されて来る方です。
実家が和歌山ですが、自分たちはすでに名古屋に住んでいます。親や先祖のお墓が和歌山にありますが、墓じまいして移動先として相談したいと言う方です。
ホームページがしっかりしていると、お問い合わせフォームに細かく記載して来る方がとても多い印象です。「なぜ探しているのか?」「納骨希望の時期がいつか?」情報が事前に分かるだけで見学時に対応がスムーズになります。
また、「自分の状況・困ったことを言った」と言う行動なのか、細かな内容をお問い合わせされた方は契約されていきます。心のドアがオープンになった状態なのかもしれません。
区画が埋まり始めると納骨希望者、見学者のスピードが速くなります。
「埋まってしまう」と言う気持ちになりますし、ホームページ見て良い感じだから・・希望者が多いかもしれないと思って頂けます。
お問い合わせを受けれる形があるだけで、不在であっても対応できるようになります!
中途半端なホームページだから営利的に見えてしまう
次の段落で細かく説明しますが、お寺からホームページの相談を頂いてお聞きする声があります。
「営利的に見られたくないんです」
この気持ちわかります。
だからあまりアピールしたくない・・けれど募集はしたい。
複雑な感情です。これに関しては個人的な意見を言わせて頂くと・・・
「中途半端だから営利的に見える」と言いたいです。
しっかりしたホームページを作ると「利益に走ったな」と思われる事は意外と少なく、納骨先を真剣に考えている人達からは「ここはしっかり管理・供養してくれるかも」と思ってもらえたりします。
困っている人からの視点は全く違うものです。
本気で考えている人は「ここなら安心かな」を考えて探しています。それに対応しているかどうかだね。
永代供養墓は費用対効果が圧倒的に良いホームページで集客

お寺のホームページを多く制作している当社ですが、永代供養墓・樹木葬の集客方法として、ホームページは圧倒的にコスパが良いと思っています。
制作費用が1年以内で回収できてしまっているので・・・です。
1区画(家族区画)の納骨が取れてしまえば大体、ホームページ制作費用が回収です。
今まで制作させて頂いたお寺の90%が1年で回収されています。
制作費用を考えると1、2区画で元が取れますし、供養墓以外にも良いメリットがHPにはたくさんあります。
自分たちで作ったホームページではなぜ集客できないのか?
当社にご相談頂くお寺の中にはすでにホームページをお持ちの方も居ます。
無料のホームページ制作サービス、例えばジンドゥやBiNDを使って自分で作成している方や、知り合いに作ってもらったと言う方もいます。
しかし、1月に複数件の納骨希望・見学依頼をコンスタントに受注できている所は少ないと思います。
では、なぜ自分たちで作ったホームページなどは集客できないのか?
原因は3点あります。
納骨希望者を集める必要な情報が足りない
1つ目が「納骨希望者を集める必要な情報が足りない」です。
永代供養墓の情報を載せれば良い・・と考えて制作すると全く集客できません。
なぞなぞみたいな言い方ですが、永代供養墓の情報を載せるのは大前提で入り口の前の玄関・・・いや、まだ単なる道路レベルです。
入り口にも到達していません。(笑)
「納骨を考えている人が本当に何を知りたいのか」を載せないとアクセス数も見学希望も増えません。
見てくれる全員に向けて・・・ではなく、「ただ一人の為に!」と言うコンテンツが必要です。
納骨先を考えているユーザーの目線を知っているので、当社は納骨希望者からお問い合わせが多いHPを作ることができます。
ホームページのデザイン・作りが選ばれるレベルでない
この部分が1番理解されていない・・と毎回思っています。
「地面に箱もなく売られているルイ・ヴィトンを40万円で販売していたら買いたいか?」と打ち合わせ時に例え話をさせて頂いています。
自分・奥さん・旦那さんがこれからお世話になる納骨先を見た目がチープなホームページを見て、見学のお問い合わせをするだろうか・・。
立派な境内や敷地があっても最初の印象が悪くて相談にも行きません。
(何回もそのお寺に出入りしていたら別ですがね・・。)
納骨を相談しようと遠方の息子夫婦や親戚にURLを送ってどう思われるでしょうか?
そこを全く考えずに永遠に「HPで集客したいなぁ」と悩まれていたりします。
検索順位もアクセス数が増える作りでない
3点目が「検索順位もアクセス数が増える作りではに」と言うことです。
これに関してはWEBの素人なので当たり前です。
気にしても無駄と言えます。だって検索エンジンの仕組みも検索順位がどうやって上がるのか知識がないのですから。
「餅は餅屋」と言う言葉があるように、この点に関してはプロに相談するのが早いです。
悩んでいる時間がもったいないと言えます。
5年、10年先のお寺を変えたいとお考えの場合はご相談ください!
5年後、10年後の寺院経営を少しずつ変えたいと言う方はご相談ください。
本堂の修繕、境内の管理・・・お寺って維持費がすごいですよね。
修繕や樹木の剪定を行おうと思っても予算を捻出するのが難しかったりします。
永代供養墓があっても、年々経っても満員にならない・・自然と集まるのを待とう。
このようなお考えではありませんか?
お寺が集客方法、ツールを持つことは5年後、10年後を考えた場合に必ず必要となります。
お寺のホームページ、パンフレットなど集客経験が豊富な数少ない制作会社の当社に一度相談してみませんか?
次の世代ではなく、今変えて行きましょう!
ご連絡お待ちしています。




