電話でお問い合わせ
MENU

スタッフブログ|名古屋のホームページ制作会社・WEB制作会社|株式会社ZoDDo

Blog

スタッフブログ

2018.10.15

最近の墓石は違うらしい・・

チラシデザイン

11月の新聞折込に向けて石材屋さんのチラシを制作しています。
墓石って正直、あまり馴染みがないので業界がどうなってて、販売方法・お客様のニーズなど、
さっぱりわかりません・・・

と、言うことでチラシを制作する前に業界がどうなっているのか?今はどんなモノに需要があるのか
ヒアリングからスタートしました。

デザイン墓石って何ですか?

長方形のお墓・・・そうよく見るお墓の形である。
でも、よく見る長方形のあのお墓は和型墓石・・と言うらしい。(⌒-⌒; )
売れはするけど、最近は和型のお墓は古いらしい・・・

そもそも墓石の需要自体が減って来てはいるのだが、購入されるのはデザインが入った墓石なのだそう。

そして、石材屋さんが取り扱っているデザイン暮石のパンフレットを拝見させて頂きましたが・・

長方形・・じゃない(・_・;

この時点で「最近、墓参りしてないでしょ?」とツッコまれました・・・。
ズバリ・・・最近、お墓参りできていない(^◇^;)

お寺に行けば、このデザイン墓石が増えているから、墓場に行け!と言われました。
(もう・・・暴言にしか聞こえませんが・・・。)

墓石の表面のツルツルってどう加工するんですか?文字の掘り方は?石の種類は?
細かいところまで聞き始めると困った顔をされました。(・_・;

「石材屋さんになるの?そこまでチラシにいらないでしょ!笑」

気になると細かいところまで聞きたくなるめんどくさい性格が出てしまいました。
「聞く内容が細かい・・・」これはお客様によく言われるんですが、悪い癖です。(~_~;)

聞くからといってデザインやレイアウトに反映されないからタチが悪い!笑

石材会社のホームページ

折込日時が決まっているので、印刷日数も考えてデザインを進めていきますが・・・
正直、間に合うか心配です。(・_・;

過去に内容が全変更もあったので、それがないことを祈っています。ヽ(;▽;)

Recommend

こちらの記事もオススメです

歯科医院の看板

暑い中、歯科医院の看板施工でした。

ケーキパンフレット

初期デザインは癖が強いプリンパネル

看板の集客力

集客できる看板を依頼する看板会社のタイプとは?

ネットショップの相談

カフェ&バーのネットショップ相談

商品撮影

スタジオと商品撮影の打ち合わせ

ホームページ制作料金の分割払い

ホームページ制作料金の分割払いでWEB集客にチャレンジ!

ポストカードデザイン

オリジナルポストカード(年賀状)

雪景色

雪、吹雪く能登、滋賀へ