電話のでお問い合わせ メールフォームでお問い合わせ

名古屋のデザイン事務所ZoDDo|ホームページ制作・WEB制作・WEB集客・看板デザインなど広告制作はお任せください!|名古屋でオススメの看板会社として取材されました!

Tel:052-908-0240

お問い合わせ

BLOG

スタッフブログ

2024.3.20

名古屋でオススメの看板会社として取材されました!

名古屋でおすすめの看板会社

こんにちは!
名古屋を拠点にホームページ制作(WEB制作)、看板デザインを始めとする広告制作を行うデザイン事務所ゾッドです。今回はタイトルの通り「名古屋でオススメの看板会社」として取材を受けました!と言う自己満のような記事です。
自己満ではダメなので取材を受ける中で看板業者と一般の方で認識の違いがはっきりしたので書きたいと思います。

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

デザイン事務所ZoDDo(ゾッド)

名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザインを始め広告制作を行うデザイン事務所です。WEB・ホームページ制作を自社で制作するので、価格を抑えながらクオリティの高いWEB制作が可能です。WEBマーケティングからSEO対策についても幅広い知見があり、多くの企業やお店、医療機関のWEBコンサルティングを実施しています。

名古屋のオススメ看板会社として2誌から取材して頂きました!

今回は看板の業界誌と広告業界の業界誌の2つから取材依頼を頂きました。
(現在、編集者で編集中らしいので公開されたら続報いたします。)
あと、フリーランスの方から取材依頼が来ていますが相談中です。
当社なんかにご取材頂けるなんて光栄でしかありません。(汗)
さて、今回の取材では色々な角度でご質問受けたのですが、看板業者と一般の方からでは疑問に思う点が違っていて、「あ、こんな所を気にしてるんだ!」と感じた点が多く有りました。
何を質問されたのか、一部を書いていきます。

看板の仕様・デザインを提案する中で心掛けているポイントは?

品質を考えた看板制作

ご質問の1つが「看板の仕様・デザインを提案する中で心掛けているポイントは?」でした。
看板の依頼先を探している方は看板サイズや看板設置位置に悩む方が多くいるそうです。
確かに看板サイズ、設置場所は集客結果に大きく左右します。
自分たちで考えていても、プロの目から見ると全く効果が期待できない場所に看板を設置していたり、看板サイズを間違えているケースがあります。
当社がご依頼を受けて提案する中で「看板サイズ」「看板の位置」は当然、重要なのでしっかり考えて提案しています。
しかし、サイズ・位置と同じだけ気にしているのが看板の種類です。
壁面看板と言っても、一般的な板看板もあれば、切り文字看板やLED灯を内蔵した電飾看板もあります。
夜になると真っ暗な場所に板看板+スポットライトでも効果はありますが、夜間は全く人通りがなければスポットライトは必要ないかもしれません。
お店の場所、周囲の交通量を考えて最小で最大限の効果を発揮する提案を心がけています。
無駄にコストを掛けても、効果が爆発的に上がるわけではないからです。

しかし、コストカット考えすぎた結果、設置した看板が全く効果がない仕様(サイズ・位置)になっているお店は多くあります。

看板の費用がいくら掛かるのかわかりません。看板の価格基準はありますか?

取材のご質問内容に「看板の費用について」がありました。
一言で答えると・・「大体〇〇円です。」と一概に言えないのが看板です。
看板サイズ・壁面看板や立て看板など看板の種類によって価格が大きく変わりますし、設置する位置(1階なのか3階なのか)でも施工費用が変わります。
でも、このままだと質問に全く答えになっていないので、大まかに基準を言えば、看板サイズで言えば・・・板看板なら1平方メートル15,000円程で概算しておけば良いと思っています。

過去、当社にお問い合わせ頂いたお客様より打ち合わせ時に言われた言葉があります。
「横幅5メートル、縦2メートルの看板って本体と工事で8万円くらいですかね?」
この8万円と聞いてどう思ったでしょうか?「安すぎるよ!」「高すぎるよ!」どっちでしょうか?
この8万円を高いと思われたなら、基準を改めて考えた方が良いです。
(基準が昭和初期レベルです。)
友人・親戚にご依頼して身を削ってくれた場合は実現するかもしれません。

看板の依頼先はどのように選べば良いと思いますか?

ご質問の中に「看板の依頼先はどのように選べば良いと思いますか?」と聞かれました。
この質問を看板やってる当社に言うので「看板と言えば当社しかございません!」と言えれば最高ですが。(笑)
看板業者をどう選べば良いか・・と改めて考えてみると、一番に業者選びで思うことがあります。
それは「制作実績や施工事例」がはっきり見える会社です。
お店を作ってくれた工務店や建築会社に相談するのも良いですが、結果的に費用を考えると直で看板会社に相談するのが一番です。でも、看板会社のホームページって実はそこまで力を入れて作られてる会社ってないんです。(汗)
あと、看板会社によってできあがる看板が全く違います。(デザインが)
看板デザインが提案されて、「あ・・微妙な会社だった。」と思ってからでは遅いのです。
仮にキャンセル代を支払えるなら良いですが、看板デザインが作成されてからではキャンセル代が掛かります。事前にどのような看板を作っているのか分かる業者方が失敗する安心です。
看板費用に関しても、できる限り現場を見てから見積を作ってくれる業者を選ぶべきです。
(遠方すぎる場合は除きます。)

現場を見ずに出された概算見積書を信じて、痛い目に遭ってしまう事例は多くあります。
実際に施工しようと思ったらこのままではダメなので・・+4万円です。
看板デザインもできあがり、施工前に+料金を告げる業者は居ますので。
以上の2点は看板業者選びで注意すべき点だと思います。

今回の取材では一般目線の質問を多く頂きました。
中でも看板の費用と看板業者の選び方については思っていることで差異がありました。
看板業者選びでは多くの方が自身の近隣の業者を一番で選んでいるようです。
確かに施工費を考えれば近隣の方がベストです。
しかし、近隣と言うだけ選んでしまって後悔するケースがあります。
現在はネットがあるので、しっかり情報収集して近隣以外でも業者を選ぶべきだと思います。
だって看板は長く使うものだから。。
今回は以上となります。