こんにちは!
名古屋でホームページ制作、WEB制作を行う株式会社ZoDDoです。
7月下旬に愛知県あま市の天桂山 廣濟寺様より、新しく建立された永代供養墓の納骨募集チラシ・パンフレット制作のご相談を頂きました。
きっかけは当社のHPの制作実績にて紹介している永代供養墓チラシの実績を見てご連絡を頂きました。
目次
樹木葬・永代供養墓のチラシ・パンフレットの制作
当社では多くのお寺のホームページ、樹木葬・永代供養墓のチラシ・パンフレットの制作実績があります。
多くのお寺が供養墓を作られていますが、納骨希望者をどのように募集しようか相談を頂きます。
募集方法よりもどのように見せるかがポイント
納骨希望者の募集方法も重要ですが、個人的には「どのように見せるか」がポイントだと考えています。募集方法は檀家への告知、折込チラシなど手段は簡単に考えることができます。
しかし、「近隣へチラシを配布しよう!」「檀家さんへ告知しよう!」と思っても・・どんなチラシが良いのか見せ方(表現)に困ると思います。
自分たちでチラシを作成しても良いですが、納骨費用も安いものではありませんので、しっかりと見せ方をしなければ反応が得られません。
ブランディングを踏まえた広告物がスムーズな募集を実現する
以前にも当社のスタッフブログで説明していますが、チラシに掲載する画像の加工、納骨費用・納骨期間をわかりやすく記載する必要があります。
画像では余分な背景を消す必要があります。
(供養墓の背景に他家の墓跡が写っている場合は、モザイクでも良いですが見た目が悪くなります。)
また、納骨費用・納骨期間は図を描いて分かりやすくするのも集客がスムーズになるポイントと言えます。
スタッフブログ:集客しやすい永代供養墓の特徴と広告戦略のポイント
天桂山 廣濟寺の永代供養墓チラシ制作をスタート

さて、本題になりますが、先に説明したポイントを基にご依頼頂いた天桂山 廣濟寺のチラシ・パンフレットを制作しています。
打ち合わせも兼ねて、お寺へ訪問させて頂きまして供養墓の撮影を実施しました。
チラシデザイン案も複数案作成しました。
見学希望者向けの永代供養墓パンフレットの作成も同時進行!
チラシだけで集客が完了すれば良いですが、なかなか上手くいかないものです。
チラシと共に必要になるのがパンフレットです。
正直、今までの経験上ですがチラシは捨てられたり、紛失される確率が高いです。
見学に来た際にチラシを配布するお寺もありますが、家に持ち帰っても捨ててしまう可能性が高いので、契約まで進みにくくなります。
個人的に考えられる理由は「紙質」だと思っています。
チラシとパンフレットは紙厚が違います。
基本的にパンフレットの方が紙厚が厚くなるので、心理的に捨てにくくなるのかな?
と思っています。
シルバーウィーク(お彼岸)の時期に新聞折込を考えているので、ピッチをあげて制作を進めています。