電話のでお問い合わせ メールフォームでお問い合わせ

名古屋のデザイン事務所ZoDDo|ホームページ制作・WEB制作・WEB集客・看板デザインなど広告制作はお任せください!|WEBサイトリニューアル提案で注意していること

Tel:052-908-0240

お問い合わせ

BLOG

スタッフブログ

2024.4.4

WEBサイトリニューアル提案で注意していること

こんにちは!
名古屋を拠点にWEB制作・ホームページ制作など広告制作を行うデザイン事務所ZoDDoです。
今回はWEBリニューアルのご提案をする際に注意していることです。
(成約率21%アップの資料作成・打ち合わせのコツとは?)

名古屋の広告制作会社

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

デザイン事務所ZoDDo(ゾッド)

名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザインを始め広告制作を行うデザイン事務所です。WEB・ホームページ制作を自社で制作するので、価格を抑えながらクオリティの高いWEB制作が可能です。WEBマーケティングからSEO対策についても幅広い知見があり、多くの企業やお店、医療機関のWEBコンサルティングを実施しています。

WEBサイトリニューアル提案書に記載すること

WEBサイトをリニューアルする際、制作会社選びによって結果が変わります。その為、制作会社をどう選べば良いか悩まれる方は多いと思います。WEBリニューアルを行うので当然ですが目的があります。
WEB集客を強化したい。見た目を変えてブランディングしたい!
などなど・・クライアントのご要望を叶える方法・根拠などが必要になります。

リニューアル提案書に目的・目標を達成できる根拠を記載する

クライアントがリニューアルする目的・目標を達成できる根拠を提案書に記載する必要があります。
例えば検索順位を上げて、アクセス数を向上したいクライアントの場合で説明します。

ホームページの課題の原因・解析結果

現在のホームページの検索順位が上がらない原因・解析結果を提案書に記載します。
月間アクセス件数、サイト内の内部リンク・取得している外部リンク、そして重要となるドメインランク、URLレーティングなど検索順位・アクセス数の根拠となる資料を記載します。

リニューアル後のコンテンツ内容を確認

新しく作成するリニューアルサイトのコンテンツ構成の資料を添付します。
サイトマップ・ワイヤーフレームと呼ばれたります。
コンテンツ内容を記載した資料がなぜ必要かと言うと、掲載したいコンテンツ(ページ)の漏れがないか、そしてリンクがどこに付けられているか確認する為です。

SEO対策を行うキーワード候補の確認

検索順位、アクセス数を増やすために重要となるのが対策するキーワードです。
Google、Yahoo!!などの検索エンジンで調べられているキーワードには検索ボリュームがあります。
例えば「ホームページ制作会社」と「ホームページ作成会社」は言葉の意味としては同じですが、検索エンジン上では別々となります。それぞれ検索ボリュームが違うのです。
対策するキーワードの検索ボリュームと同時に調査するのが、キーワードの難易度です。
このキーワードの難易度は対策している競合が多ければ、難易度が高くなります。
難易度が高いキーワードは比例して検索ボリュームも多くなります。

検索ボリュームが多く、難易度も高いキーワードで対策してしまうとアクセス数、検索順位アップを見込める可能性は低くなります。なので、目的とするキーワードの類似語、共起語でSEO対策していくのが基本となります。WEBリニューアル提案資料では類似語・共起語のリストを作成して、検索ボリュームも確認しながらSEO対策をどのように進めていくのか決めていきます。

ホームページやWEBサイト、ネットショップのリニューアルする時は、まず現在のWEBサイトの課題・問題点を専門家に見てもらう事が重要です。課題となっている原因の解決方法まで、しっかりと説明してもらい、納得して依頼すべきです。
今回はホームページ制作を行うプロの目線からリニューアル提案書に記載すべき内容を説明しました。