電話のでお問い合わせ メールフォームでお問い合わせ

補助金を活用した販促物作成の相談を頂きました|名古屋のホームページ制作はデザイン事務所ZoDDo|WEB制作・WEB集客・看板など広告制作はお任せください!

Tel:052-908-0240

お問い合わせ

BLOG

スタッフブログ

2024.5.20

補助金を活用した販促物作成の相談を頂きました

補助金を活用した販促物作成の相談

こんにちは!例年4月になると市町村や国、商工会議所より補助事業が発表されます。
今回は補助事業に申請するために相談したい!と言うことで愛知県みよし市に行ってきました。
補助金を申請するためには事業計画書、見積書など必要書類あります。
今回は補助事業に申請するために必要な書類も解説します。

みよし市商工業活発化補助金の相談でした

愛知県三好市では4月1日に発表された「みよし市商工業活発化補助金」と言う補助金がスタートしています。
ちなみに市町村で4月1日に補助金が発表されている事が多いので、ご自身の市町村名で検索することをオススメします。
愛知県みよし市の「」では広告宣伝費、販路開拓事業や人材確保事業など幅広く補助金が出る補助金です。
(外部リンク:三好市商工業活発化補助金について)

ちなみに別の記事で愛知県小牧市のホームページ・ネットショップに活用できる補助金についても説明しています!
【小牧市中小企業WEBサイト・ECサイト導入支援補助金を活用しよう!】

ホームページ制作・看板などに活用できる補助金

商工業活発化補助金」では販促物、人材・IT導入など幅広く活用できるのが特徴ですが、オススメなのがホームページ制作・WEBリニューアルそして看板です。
最近の補助金では小規模事業者事業継続補助金が有名ですが、小規模事業者補助金ではホームページ制作への補助率が下がっています。
確か・・昔は100%補助対象でしたが、色々と問題が発生して補助金額に上限ができています。
しかし、愛知県みよし市の商工業活発化補助金では上限20万円で補助されます。
看板でも同じく20万円の補助がされるので非常にオススメです。

今回はお店の看板に活用するためにご相談頂きました

今回、ご連絡頂いたのはみよし市商工業活発化補助金を活用して店舗看板を作成したいと言うことでした。
実際にみよし市に伺わせて頂き、現場を見せて看板のサイズ・設置場所を打ち合わせさせて頂きました。
補助事業に申請するためには書類が必要になるので、事前にしっかり打ち合わせができるかが重要になります。

補助金事業を申し込むために必要な書類

小規模事業者持続化補助金を始め、どの補助事業に申し込むにも書類が必要になります。
補助事業によって申請する書類は変わってきますが、共通する書類について大まかに説明します。
(事業再構築、IT導入補助金は書類が比較的多いです。)

補助事業の事業計画書

補助事業に申し込む際に必ず必要になるのが事業計画書です。
この事業計画とは、補助金を受け取る対象の事業計画となります。
例えば、新しくホームページを制作する場合は、どのようなホームページを作り、作成したホームページによって何が実現されるのかを記載します。
看板の場合は制作した看板によって何をアピールしたいのか等を記入します。

ホームページや看板の見積書・仕様書

添付資料として必要になるのが見積書・仕様書です。
見積書は100%必要になります。
制作するホームページ、看板の見積りを業者に相談しましょう。
見積りを依頼する際は事前にどこの補助金に申し込むのか伝えることを忘れないでください。
補助金を活用することを伝えれば、経験がある業者なら採択する為に必要な書類のノウハウがあり、サポートしてくれます。
逆に補助金を活用した依頼の経験が浅い業者は、ノウハウがないので見積書・仕様書に何が記載されていると採択されやすいのか全く知りません。
その場合、申請した時に事務局・担当者から修正依頼を受けます。

ホームページ制作の場合はコンテンツの内容やサイトマップ

補助金を活用してホームページ、ネットショップを制作する場合は仕様書が必要になります。
コンテンツの内容、ページ数がわかるサイトマップが記載された資料があるとオススメです。
小規模事業者持続化補助金やIT導入補助金では、一般的なホームページでは採択されにくくなっているイメージがあります。コロナ時代の影響もあって非接触・遠隔で対応できる要素を盛り込んだWEBサイトが必要です。
(例)決済機能や予約機能、自動見積り機能など

看板の場合はサイズや設置場所のイメージ図

補助金を活用して看板を制作する時も仕様書が必要です。
立て看板、壁面看板やスタンド看板など、制作する看板の種類がわかり、看板サイズ・設置する場所のイメージ図があるとオススメです。
ちなみに看板見積書に記載されていると良い内容、看板の費用については当社の看板専門サイトにて説明しています。
【看板の費用や料金の基準は?】

補助金を活用して集客に必要な広告物を制作しましょう!

毎年、4月1日に補助金が発表されます。
税金を支払っているので補助金は活用しないと非常に勿体ないと思います。
事業再構築補助金に注目が集まっていますが、各市町村が発表している補助金は物によっては申請すると、すぐに採択のケースがあります。(汗)
予算に達していなければ、申し込めば採択と言うケースです。
今回の愛知県みよし市の補助金もこのケースの可能性があります。
ぜひ、申し込みをご検討ください!

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

デザイン事務所ZoDDo(ゾッド)

名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザインを始め広告制作を行うデザイン事務所です。WEB・ホームページ制作を自社で制作するので、価格を抑えながらクオリティの高いWEB制作が可能です。WEBマーケティングからSEO対策についても幅広い知見があり、多くの企業やお店、医療機関のWEBコンサルティングを実施しています。