電話のでお問い合わせ メールフォームでお問い合わせ

名古屋のホームページ制作はデザイン事務所ZoDDo|WEB制作・WEB集客・看板など広告制作はお任せください!|工務店・店舗デザイン会社の違いとは?

Tel:052-908-0240

お問い合わせ

BLOG

スタッフブログ

2024.2.28

工務店・店舗デザイン会社の違いとは?

工務店と店舗デザイン会社の違いとは

こんにちは!
名古屋を拠点にお店や企業のホームページ制作・看板デザインを始めとする広告制作を行なっているデザイン事務所ゾッドです。今回は工務店と店舗デザイン会社の違いについてです。
この記事を書くきっかけとなったのは、独立開業する方から事務所の内装工事のご相談を頂いた時の何気ない一言がきっかけです。

「工務店と店舗デザインの会社ってどう違うんですかね?」

この質問を頂いた際に「なるほど・・・確かに分かりにくい(汗)」と思ったからです。
と言うことで簡単ではありますが、工務店と店舗デザイン会社の違いについて説明します。

記事執筆

名古屋のホームページ制作・看板デザインは株式会社ゾッド

デザイン事務所ZoDDo(ゾッド)

名古屋を拠点にホームページ制作、看板デザインを始め広告制作を行うデザイン事務所です。WEB・ホームページ制作を自社で制作するので、価格を抑えながらクオリティの高いWEB制作が可能です。WEBマーケティングからSEO対策についても幅広い知見があり、多くの企業やお店、医療機関のWEBコンサルティングを実施しています。

テナントが決まったら外装工事や内装工事を決めましょう!

テナントが決まったら外装工事や内装工事を決めましょう!

多くの方は開業する際に事務所や店舗などテナントを決めるはずです。
テナントが決まったら内装・外装をどうしようか・・とワクワク感と悩みが同時に発生します。
飲食店や美容院などを検討されている場合は、店舗デザインをどうしようか悩み。
会社やフィットネスジム、ネイルサロンなど比較的、内装をいじらなくても開業ができてしまう業種もあります。どちらであっても・・業者さんをどうしようか悩みます。
調べてみると工務店・店舗デザイン会社、中には大工さんと調べる方も居ると思います。
工務店と店舗デザイン会社、あなたに合っているのはどちらでしょうか?

工務店は施工メインの業者さん

工務店はデザインに力を入れていないのが一般的です。
(中には力を入れている会社もあります・・。汗)

そのため、事務所・お店を開業する発注者がどのような雰囲気にしたいのか、またどのような工事をしたいのかを明確にしておく必要があります。
工事に関しては直接依頼となるため、施工価格が安いのは魅力です。
施工メインで行なっているので、現場対応力に優れているので各所の仕上がりは期待できますが、
どうしても設計力や提案力に頼りない部分があると言えるでしょう。
デザイン案をPCで作成し、提案という流れではなく打ち合わせ時に手書きでイメージのすり合わせをしたり、現場で壁紙のサンプルを当てがったり・・と言う感じです。

デザイン性や提案力が高いデザイン&設計事務所

デザインや設計を中心に行っているデザイン&設計事務所は、デザイン性や提案力が非常に高いと言えるでしょう。ただ、デザインと設計を中心に行っているため、施工は別会社に依頼することになります。
競合との差別化や夢を叶えるために内装・外装を今までにない斬新なデザインにしたいという方には、店舗デザイン会社・設計会社はおすすめです。
しかし、デザイン・設計費用と施工費用が別々なので、どうしても費用が高くなってしまいます。
それを理解した上で依頼する必要があります。

イメージを実現するのも大切ですが、ビジネスなので必ず予算と言う制限があります。
予算と対峙し、どちらの業者を選ぶのか冷静に決める必要があります。

内装費・外装費のコストを検討しましょう

内装工事や外装工事にはそれなりの費用がかかります。
どれだけ費用がかかってもいいから、イメージ通りに仕上げたいという方は少ないのではないでしょうか。
当社へ内装工事や外装工事をご依頼いただくお客様と打ち合わせする際、非常に重要にしているのが「最初にしっかり予算を聞く」ことです。
なかなか正直に予算を話しづらい方も居るかもしれませんが、先に予算を決めて教えて頂ければ業者側も予算を踏まえてイメージ実現の提案ができます。

内装や外装以外に、これから開業するために必要な設備もあるでしょうし、仕入れに必要な費用もあるでしょう。
最初にコストを決めておくことは、工事をスムーズに進めていくために必要不可欠です。

まず、内装工事には店内や事務所の雰囲気作りだけでなく、さまざまなことに費用がかかります。
床、壁、天井の他、電気工事、水道工事、ガス工事など設備の工事費用も考えなくてはなりません。
設備工事の費用に関してはどの程度かかるのか、相場を調べる必要があります。
相場を知らずにコストを考えても意味がありません。
設備工事は意外と費用がかかってしまうこともあるので、まずは見積依頼をしても良いかもしれません。
店舗や事務所に最初から設備が整っている場合は、それをそのまま利用することができるのかも考えましょう。(いわゆる、居抜き物件という物です。)

内装工事費の目安となる坪単価

内装工事費にいくら必要なのか最初は全く検討もつかないと思います。
内装工事費の目安と言われている金額をお知らせすると、一般的に平均坪単価は47.8万円だと言われています。この金額は業種によって変わってくる事をご理解ください。
間取り(間仕切)やデザインにこだわらないケース(オフィスやフィットネスジム)の場合は坪単価が安くなります。業種によっては坪単価10万円ほどのケースもあります。
工務店・店舗デザイン・設計会社でこの価格も変わってくるので業者選びは慎重に行いましょう。

いかがだったでしょうか?
工務店と店舗デザイン会社の違いって何となくはイメージ付くけれど、実際に自分たちがどちらに依頼するレベルの内容なのかが判断しにくいかもしれませんね。工務店なのか?店舗デザイン会社なのか?
もし、悩まれたらお気軽にご相談ください。
え?なぜかって?当社は工務店・店舗デザイン会社の中間みたいな会社だからです。
では失礼します!